2017年12月9日土曜日

井上くんとスタジオライブ!Beatles - I Wanna Hold Your Hand!

アコースフィア奥沢です!
弟子のギタリスト、Sonascribe井上くんと一緒に"Beatles / I Wanna Hold Your Hand"をセッションしてみました!
井上くんもどんどんリズムを良くしてゆきたいということで基本形ではありますがストローク奏法をときおり一緒に練習したりしています。
簡単なようでいてちゃんとしたテンポでキープして弾き続けるのは意外と難しいストローク奏法ですが、こちらのスタジオライブ映像を参考にしながらギター好きな方は練習していただければと思います!
Sonascribe、AcousphereなどAcousphere Record所属アーティストによる演奏のお仕事も請け負っております!
この映像の楽曲等たのしいギター、ウクレレ演奏を日本全国に届けいたしますのでぜひ info@acousphere.net までお気軽にお問い合わせください!
ご予算に応じたプランをご用意させていただきます!

2017年12月6日水曜日

Steve Reichの曲にトリオで挑戦しました!

アコースフィア奥沢です!
ジャズや現代音楽を勉強していると必ず耳にする高名なミュージシャンがSteve Reich(スティーブライヒ)です!
ミニマルミュージックという新しい音楽ジャンルを提唱し作り上げた正真正銘の天才音楽家で、Pat Methenyなどのジャズのトップアーティストにも多大な影響を与えていることでも有名です。
僕も勉強を兼ねて昔から聞いているのですが、今回初めてちょっとちゃんと勉強しようかなと思い、弟子のギタリストAerial池田くんと相棒の清水くんと一緒に"Clapping Music"をギターに置き換えてみました!
コード進行などはとてもシンプルにしておいたのですが、ミニマルミュージックのデザイン言語に従って音を出すようにすると自然とフラクタルな音楽が立ち上がってきます。
以下の映像でその時の模様を感じることができるようになると思います!
是非Steve Reichの音楽、ミニマルミュージックにも興味を持っていただけたらなと思いますし、僕らも真に理解した上でそのアイデアを借りながら新しい音楽を作れたらいいなと思っています!
やっぱり自分を磨くためには学ぶこと以外にはないんですね!
それでは動画の方をご覧ください!

2017年12月4日月曜日

美しい風景とBGMを動画にしました!沖縄知念岬!

アコースフィア奥沢です!
沖縄まで映像撮影旅行に行ってきました!
旅の初日に空港から最初に向かったのが南部の知念岬でした。
砂浜とは違った磯の浜辺の風景は雄大でとても美しく癒されました。
こちらのBGM動画でその時の感動が伝わると思いますので是非ご覧になっていただければと思います!
まだまだたくさん沖縄で撮影してきた美しい動画がありますので、BGMをつけていっぱいアップロードしてゆきたいと思いますのでお楽しみに!

2017年12月3日日曜日

麻生くんと一緒に"I Got Rhythm"を演奏しました!

アコースフィア奥沢です!
弟子のギタリスト、Acoustic Sound Organizationの麻生洋平くんと一緒に撮影したスタジオセッション動画から"I Got Rhythm"を掲載しておきます!
早いWalking Bassを使ったギター伴奏のアレンジはジャズグルーヴの演奏のなかでも一番楽しくかっこよいものですよね。
こちらのアレンジももともとは自分のWalking Bass練習のために作ったものでしたが、清水くんや麻生くんが一緒に弾いてくれることで素晴らしい作品に昇華しました!
持つべきものは友と弟子ですね。本当に素晴らしい仲間に囲まれて感謝しています!
こちらの楽曲も日本全国どこへでもお届けいたします!
ライブ演奏をしてほしいライブハウス、カフェ、結婚式、カンファレンス、パーティー会場等ありましたらお気軽に info@acousphere.net からメールでお問合せください!
ご予算に応じたプランを組んで日本全国どこへでも音楽を届けにゆきたいと思います!