2017年6月6日火曜日

ライヒの音楽"Clapping Music"に挑戦しました!

アコースフィア奥沢です!
ジャズや現代音楽を勉強していると必ず耳にする高名なミュージシャンがSteve Reich(スティーブライヒ)です!
ミニマルミュージックという新しい音楽ジャンルを提唱し作り上げた正真正銘の天才音楽家で、Pat Methenyなどのジャズのトップアーティストにも多大な影響を与えていることでも有名です。
僕も勉強を兼ねて昔から聞いているのですが、今回初めてちょっとちゃんと勉強しようかなと思い、弟子のギタリストAerial池田くんと相棒の清水くんと一緒に"Clapping Music"をギターに置き換えてみました!
コード進行などはとてもシンプルにしておいたのですが、ミニマルミュージックのデザイン言語に従って音を出すようにすると自然とフラクタルな音楽が立ち上がってきます。
以下の映像でその時の模様を感じることができるようになると思います!
是非Steve Reichの音楽、ミニマルミュージックにも興味を持っていただけたらなと思いますし、僕らも真に理解した上でそのアイデアを借りながら新しい音楽を作れたらいいなと思っています!
やっぱり自分を磨くためには学ぶこと以外にはないんですね!
それでは動画の方をご覧ください!